忍者ブログ
グダグダ日常。ほんとはぐだぐだしちゃいけない。 某専門学校の漫画学科に在学。この学科では劣等生ゆえに絵は……。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今さらだけれども言っておこう、私が動かない人間なので人間観察ブログです、と。

優等生殿が珍しく(周りの人が言うから本当に珍しいらしい)始業時におらず、顔面蒼白で遅刻なるものをされ(授業終了時はそうでもなかったので来るときに走ったのだろう)、見た目通りの体調不良を遅刻の理由にしていたように聞こえたのだけれども。聞き間違えかしら?余程のことがない限りは 体調不良は欠席の理由にはなっても遅刻の直接的な理由にはならない。なぜならその日のうちに来れてるんだから来れるレベルの体調不良ってことになるわけで、遅れた時間分だけ学校に来れないレベルの――となると結構限られてくる。
例外的なのは時間発動(朝だけ極端に体調が悪いなど、主に精神的なもの)だけれども。
間接的な原因にはなっても直接的な原因にはならない、だからあえて言うなら直接的な原因だろう。体調不良ならば病院に行ってきた、落ち着くまでゆっくりしていたなど。
まぁ、理由なんて心証の問題であってそんなこと関係なく書類上は遅刻は遅刻、ですけどね。
とりあえず、顔面蒼白の人間を見たらうろたえる人多いんで、特に理由はいらないと思いますけどねー。
たいていは、 どんなウィルス持ってるか分からない以上、不用意に近づかない。列車やバスで嫌がられるタイプ。
少数派であると信じたいものの 世の中にはインフルなんかでも自分だけがかかったらいやだっていう理由でウィルス振りまいてやろうとする(実際にそういう趣旨の言葉を言った)馬鹿もいますからねー。思考回路が読めない以上、行かなければいけないという使命感からか、腹いせか(またはそれ以外か)までは分からないですし。たまたま乗り合わせた他人なら尚更。というか、たまたま乗り合わせただけの他人には迷惑でしかない。
一応、都会なんで、誰ともすれ違わずに見知った顔だけに青白い顔見せていたとは思えないですから。他人に不安感与えるのはよろしくないなぁ。
余程のことがない限りは自分と自分の周りの為に不特定多数の見知らぬ他人に不安感を振りまくのは避けたいところです。 普通の授業でテストでも貴重な講義でもなかったんだけどなぁー。

――そのあとの常習犯は普通に怒られていた。


一日の運は朝、制服を着た爆乳娘とすれ違った、あたりで使い果たしてる気がします。――すれ違っただけです。

体調と言えば私は中学の時に38度で体育のテスト(ダンス)を受けたことがあります。一人のテストならば休んでいたんでしょうけど、なにぶん、グループでのテストだったので人間関係とか面倒なことがあったので。
――そのあと悪化して1週間ほど休んでしまったかなぁ。(オチが予想通り過ぎる)
高校の時は3年間で欠席日数100日超えにもかかわらず 定期テストの出席率100% テストだけは受けてます。1ねんのときで1回、3年の時は2つ?赤点あったのかな?でも、2年の時は赤点なかったよ。1年の時は後期の点数と補講で 再試(追試?)があったのは3年の時だけ。
3年の時が一番多かったんで、まぁ、その出席率で赤点なしはないだろう、と軽く受け流された。むしろ赤点ないとおかしいくらいの感じで見られていたような気がしたのですが、出席率低いくらいでそういう風に見られるというのは、私はそんなにバカっぽく見えたのか……。

テストは成績表の一発逆転チャンスなのでテストがない教科は総じて苦手です。逆転不可って。
今の学科はそんなんばっか。提出率だけ、とか。
苦手です、でも嫌いじゃないです。というか、好きで学校選びしたのだから嫌いではないです。(好きと呼べるかどうかは教科単位ではあるけれども。) でも苦手です。好きと得意と嫌いと苦手は違うから。

拍手

PR
卒業制作規定もらった。前年度まで本文40ページ以上だったところ(バーゲンっぽく)今なら『本文30ページ以上』、なんだそうです。あと、『賞の応募規定に沿うこと』らしい。重要!
今打ち込み中のプロット、恋の予感に追わせるだけで 8pくらいで終わらせるつもりだったのにOrz
恋心に気づかせて16Pにしよう……私としては珍しく少女漫画でも、とか。
恋物語であるのでBLでもよかったんだけど(構想はあったけど)集大成でやらかすのは――と自重しました。どうせエロはないんだ!描けないもん!BLの応募規定には合わないもん!あと、男の人2人とか描けない……。
っつーことで少年少女が幻のお花(って呼ばれてるやつ、実在したが江戸時代あたりに絶滅した)を探すお話。探す過程で恋心に――って感じで肝心のお花は見つかりません。幻って言われてるくらいだからね。で、今は話の軸になる恋心に発展するシーンをどう盛り上げていくかうんぬんを試行錯誤。
ちなみにBLの場合は研究者設定で探すので見つけてしまうかもしれないし、遺伝子いじったりで再現してしまうかもしれない……これはちょっとマズい。幻なんだから。フィクションって言っても絶滅しているのを復活させてそれがメインではなく恋を盛り上げるためだけのってなるのはいかがなものかと思うわけで。小説単行本(長編)だとその辺がぼかし過ぎずにラブも研究も内容描けるのかもしれないけど。
そんなこんなで候補二つのうち削除方で 可愛い男の子と女の子のお話にしました。
……可愛い方が良いじゃない。
画力は相変わらずだけどストーリーなどの面だけでも『やりたい内容』より『集大成としてふさわしい内容』に仕上げるべく試行錯誤してみます~!問題はペース配分間違わないようにとかそこらへん。16ページの内容だと思ったら8ページの内容だったり30ページとか書かる内容だったりしないように気をつけねば!
まぁ、些細な(?)問題は 夏の花を題材に選んでしまったので季節設定が夏(春~夏?初夏~秋?) なんですけどねー。発表は冬だよ、真冬だよ。季節はずれもほどがある。
ダメって言われたらそんときだ。……キツイけど。

規定に沿うことってことでちょいちょい調べてみたけど、目標候補は規定16ページまたは16~32(31)ページかな―って印象。
そんなわけで16ページ2作pr32ページで仕上げられるプロットを――って思ってます。

あと思うのは、卒業展示会に向けた期限に間に合わなかった時のペナルティが反省文と設営撤収ボランティアってことになっているけれども、 反省文二千文字以上とか400字詰め原稿用紙ぎっしりの5枚、実際は空欄もあるとして6~7枚以上って考えると 小学生じゃあるまいし、反省文としては実はカナリ短い……字数見る限りじゃ反省にならない気がする。 まぁ、反省文が短いってことは設営の方が酷く大変なのかなっては思うけど。
四千(ぎっしり10枚、実際は空欄などあるので12枚程度)にすればいいのに。時間制限のあるテストならともかく特に時間制限なしの(1日とか?)反省文ならぶっちゃけそのくらいないと反省にはならない。それとも再提出数回食らうの前提なんだろうか。
そうでなければ形式的な物なのかなーとしか思えないし。
そう考えると それを反省文としてみなすことが出来る程度の反省になるとする 設営撤収作業ってどんだけ大変なんだろ……。
漢字が分かれば、というかPC打ち込みならタイピング早い人なら(考えながらでも)1時間千文字は書けると思うよ!
プロットみたいに何もないところから考え出すんじゃなくて 自分がダメだった理由なんて自覚しているんだろうから。
だから頭の回転っていうか、書くまたは打ち込むスピード次第な気がする。
まぁ、反省文なんかオマケとか形式的な物でしかないんだろうけど。設営がメインなんだろうけど。
設営ボランティアより反省文原稿用紙10枚以上の方が楽なんじゃないかと非力な自分は思うのであります。
設営って力仕事だしさ。
記載されてる文面だけ見ると体力ない自分には厳しー。実質設営撤収作業だけだしね。
その辺は調整入るのかな?
体力ない私には厳しいけど、体力ある人にとってはこのくらいのペナルティで済むならとか思っちゃうんじゃないかな―。反省文の短さ・字数だけ見れば小学生レベルだし。文章力と言うクオリティを高めれば通らない人出てくるだろうって考えるとやっぱ字数の短さは……。
いいのか。。。

うちの学校・学科は専門分野しかできない人間ばかりだと先生方は思っている、と解釈していいのかな!
きっと設営がすごく大変なんだろうけど、それは文面じゃ分からない。だから文面見るだけではないのと同じ、みたいなペナルティなんて ペナルティやりたくないから頑張るなんてことない気がするし。
設営の大変さの説明も加えておくべきだと思うけど、うん、まぁ、いいや。
自分は全力投球するだけだよ。

……決してブログに書くネタがなかったわけではないんだからね!っていうか卒業規定うんぬんとかここに書いちゃっていいのか微妙な気がするけど、まぁ、問題があれば消せばいいさ。見てる人少ないしね!

拍手

卒業後同人活動でもやりたいなーと思っているけれど(思っているだけ) 全国規模で見てもまだ来年度の情報なんかほとんど出てはいないですよね。年明けちょっとくらいは出てるんだけど。
中小規模イベントはだいたい大型イベントとバッティングしないようにって大型イベントの発表待ちな部分もあるのでその辺の兼ね合いとかもあるし大型イベントは大型イベントで会場を予約するに当たり同人以外のイベントのこととかも――。
福岡だとYahoo!ドームは規模の割に(野球の関係あるで)イベ時期発表遅いです。会場取れる時期ってのが……。まぁ、野球やらない時期貸してるだけなんだからしゃあないわぁ。

東京は距離的に行けないとして、大阪、インテは――泡の後っていうか。行きづらさが半端ないです。
バブルの時に『この辺の土地盛り上がるぞー』ってワーってなってインテ建てたは良いけどバブル崩壊。インテ(といくつかの建物)だけが残った。と言う感じらしいので 交通網が! バブルの頃の予定では盛り上がって交通網も発達する予定だったけれどバブル崩壊で――。
バブル恐ろしー。
地下鉄主要路線(御堂筋線)から乗り換え2回だったかな?乗り換えも多いです。迷子になるぞ! あ、駅降りたら当日は同志だらけで人の流れで分かるのかな?主要路線は普段(平日土日関係なく)から人多いけどそれ以外はそんなでもないし。あぁ、あんまり人多いの見た後だったから気のせいかな?

イベの時には臨時直行バス出ているドームの方がよっぽど行きやすいです。
でも1月って言ったら卒業制作ど真ん中じゃないか……。
一般で行けたら良いな程度でサークルなんて言語道断ですねー。一般なら1日遊びに出る程度だけど、サークルだと準備とかいろいろあるし。
現実逃避もしたくなる。

拍手

腹痛が....今日は体調不良です。むむむー。
.たまには本の紹介してみようかな!

ライトノベル新人賞攻略

新品価格
¥1,470から
(2011/6/23 21:56時点)


楽しいよー。勉強になるしね。
あー、漫画だと文章表現についてはあんまり関係ないですけど、発想方法とかその他の部分は凄く参考になります。文章か絵と文字かっていう形式が違うだけで読者を楽しませる、エンターテイメントな物語である部分は同じですから。あー、ジャンルにも寄りますけれど。
そういえば、この本、手もとの初版では脱字があるけど、訂正されているんだろうか……。
私の夢は、創作家~。
アバウトすぎるな。
妄想を紙に描き起こす仕事がしたいです。
紙の上に世界を構築する仕事が……。

あ、なんというか、漫画って言うだけのくくりだとエッセイマンガ勧められたりするんで妄想を~とか言っておいた方がいいかな、っと。別にイヤってわけでもないけど、本来の夢の後で、というかね。老後の楽しみにでもしようと思っていた←
なんというか、ストーリーだとより面白くって感じだけど、エッセイだと多少ならともかく事実を大幅に捻じ曲げてはいけないの一言で片付けられてしまいそうだしなぁ。

まぁ、1pとか2p完結だったりでもOKな分野なので、卒業製作では中途半端にページがあまったら穴埋めで、とか思っているけどそれってページの計画性がないことを意味するのでなんとなくダメな気がするなぁ。うん、まぁ、いいけど。45p以上、かぁ……夏休みの間にプロットいくつか考えておかなきゃって感じなのかな?今は研修旅行に集中ってことで どうにもそのあとの卒業制作の決まりごとがはっきり伝えられていないので予定が立てられないですけど、研修旅行終わってからだとすぐ夏休みだし、聞いていた方が予定は立てやすいんだけどな。。。
将来の夢についての小論文の授業で間違って魔法使いになりたいの~なんて書いてしまったりするような人間なので。比喩だけどね。魔法のように、というか人間が作ったことを意識させないような作品を書いて発表できたらなぁっていう感じです。ただオチを間違った。というか、オチって言ってる時点で創作の癖が。
流石に将来の夢魔法使いでは最低評価、っていうか評価なしだろうなぁ。
次の時間に返ってくるのかな?っていうか返ってこないよなぁ、あれじゃ流石に評価のしようがない。

拍手

もう後がない夜実です、こんばんは。
卒業規定にある必修科目の試験に受からないと卒業できません。
数も卒業規定からずいぶん離れているのですけれども。
学科の必修科目をちゃんととっていれば卒業規定を満たせるはずなのですがね。
とりあえず出してはみたけれど、これで取れてなかったら……。
(昨日昼間ボーっとしていて、っていうか寝てせかせかと夜中にやった/生活習慣の乱れ)

必修だけでは残念なことに足りてないので、選択科目はうちの専攻の1年のイラストの方のヤツと、音楽の筆記科目、よく分からないのを選んできました。よく分からないのって何?知らない。
音楽のヴォーカルやりたかったけど、定員オーバーらしいです。
1年のヤツにキーボードでもあれば小学校卒業以来鍵盤に触れていないにもかかわらずキーボード選んでいたかもしれませんが。2年のにはあったけど1年生はいないのかな。

肩って言うか首が凝ってて痛い。

拍手

音楽に飛びついてしまう癖が。うをぉお。I Love Music. I Need Music.
漫画で言えよー!でもね、あの、漫画読んでる時書いてる時の表情見せられるもんじゃないからね。世界に入り込んじゃうっていうか。
あ、I Love Musicとか書く割に作業用BGMは基本的になしです。音楽と漫画、どっちにも集中するなんて芸当私には出来ない。同時に何かやるって言ってもご飯食べながらアニメ見るのとはわけが違うんだ。
当たり前と言えばそれまでだけど。
何か言葉のあるものを聞きながら言葉のあるもの(プロットでもネームでも)を書くと絶対影響されてしまうので文字を扱うときは歌詞のある曲は聞けません。せめて歌詞のないクラシックだね。歌ってないだけのOff Vocalは元の歌詞知ってると脳内合成入れてしまうのでダメです。

昨日居残りでやってたらうっかりクラスメートのかけていた音楽に飛びついてしまったのでこんなことを言ってみました。たまには音楽も、ね。最近の曲知らないけれども。
やっぱ単語の最初を大文字にするとカッコいいね。I need music.よりI Need Music.って表記の方がカッコいいよね!好みの問題かな。逆に全部大文字だと短い単語ならともかく、長ければ長いほどバランス悪くなる気が。

人気ブログランキングへ

拍手

フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Yami
性別:
非公開
自己紹介:
とりあえずヲタであることは書いておきます、ハイ。現在諸事情によりサイトは閉鎖してます、すみません。
カウンター
適当な数字でキリ番踏んだよって言ってくれれば、絵でも小説でもかければ書きます。遅くなる可能性もあります。
忍者ブログ * [PR]