忍者ブログ
グダグダ日常。ほんとはぐだぐだしちゃいけない。 某専門学校の漫画学科に在学。この学科では劣等生ゆえに絵は……。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずいぶん長いこと放置したもんだなぁと思うけど 放置しすぎて 存在忘れちゃって……。 クワ持って 畑なんぞ始めてみたり 実るか不安。

拍手

PR
一年以上放置してたのかぁ……生きてます。

拍手

職業、宿題屋にしようかなってくらい宿題押し付けられます、妹から。
私だってやることあるんだからやらないぞ!って言っても押し付けられるし。
本人の実力にならないし、私にも特にメリットないし。
とりあえず、『お金出せば考えてやるよ、お金で解決できるぞー』って言ってみたら 『金は出さん!暴力で解決する』と言い返された。
いや、私の言葉の意図としては別にお金がどうとかいう問題じゃなくて諦めてくれないかなーって。
ただダメって言うだけだと根気よく言えばやってくれるんじゃないかと思うだろうし、こうしなきゃダメって言われる方が諦めてくれるかなーっていうのと万が一お金で解決するなら自分にお金入ってくるかなーと思ったんだけどね!
どちらにせよ自分が提出するもではないので Yahoo!翻訳でやりました。楽だし!! 間違っていようが関係ないし!!

そんな妹受験生。となると私は卒業制作と同時進行で家庭教師やらなきゃなのか――?(素直に教えられるとは到底思えないが)
中学生の中でも低いレベルの妹になら教えれるレベルではある、はず。しかし、これだけ低いと……高校進学……危うい。
(いや、人数割れしているところならありうるけれども、さ! 流石にそれじゃあ……)

拍手

プロット――物語のあらすじは1つOK出ました。16ページ2作構成予定なので後1つ。
本当は2作目を出す予定だったけれども1つ目の直しを提出。

1つ目のプロット(あらすじ)には割合すんなりOKが出たものの『要・絵の練習』ということであらすじ書いた(打ち込んだ)文章よりキャラ表の方に赤で修正すべき部分が書きこまれています。うぅむ。
ちなみにこれ、提出したのはキャラ表、人物の絵だけなので、『それ以外』があるんですね。
しかも、このプロット、花がいくつか出てくるのでそれらを書き分けなければいけないのですね。
割と専門知識的な部分で先生が気づいているかは謎ですが。
珍しい花の資料は一応持ち歩いちゃいるんですが(雑誌の記事) 夏に(少なくともうちの周りでは)よく見かけるヒマワリの資料は用意していない……まぁ、夏の代名詞的な花なのでちょっとググればいっぱいでてきそうですが。
夏では珍しくもなんともない花なんで。

資料は少し前の お高くて薄い雑誌。――同人誌(同人雑誌)ではありません!普通の(?)科学雑誌です。親父から譲り受けたもの。まぁ、薄いので持ち運びには便利です。

ファンタジーを書こうとすると結構な言われようなので(好きだけど苦手) 今回は現代的な恋愛ストーリー。ただし主人公の脳内がファンタジー(いわゆる中二病)。
読み返してみると 言葉としては告白もしていない気がするんですが。好き同志と思いを伝えあうのにわざわざ言葉にする必要ないかな――っていう思いもあるし、一つ一つ言葉にするとくどいので。思い合ってる、それがお互いに分かったという感じの描写くらいがちょうどいいかなってます。自分自身の好みの問題でもあるのだけれども、少女(小学生~中学生)向けのつもりなんでやんわりとした描写がいいかなーって。

もう1つは、現代にはなる気がするけど夏じゃないもの描きたいなー。金魚すくい以外になにか......。

拍手

筆記テストでカンニング用氏を自作していた子が体重が増加しただの言いながら(近くの男の子にお前のせいだと理不尽な愚痴を言いながら) なにやら先生が離籍中(授業中)にドーナツを食べていたので ドーナツの臭いしたし(食事時間ならともかく授業中ににおい出されるのは迷惑だ)、とりあえず、ドーナツは 炭水化物に油に砂糖が大量で、なおかつ不規則な食生活は 体重増加の原因満載だって伝えようとしたらドーナツと言う単語出しただけで『先生じゃないのに指図するな!お前に指図される義理はない』って言われたよ。
単語一つで反応早い。が、続く言葉を予測したのだろうがそれは間違っている。
体重の増加を気にしているのであれば原因が分かれば自主的やめてくれると思ったけど、聞く耳持たず
多分、授業中にお菓子はダメとか言おうとしているのだと勘違いしたのだろうけれども。生活習慣から退学処分なりそうな人に今さらそんな、ねぇ。(学際でコスプレして、コスプレのままじゃ外にたばこ吸いに行けないだのなんだの言うような人に今さら……っていうか、成人してるんだっけ?年齢知らないや。)
しかし、指図もなにも体重増加の原因を言おうとしただけなのだけれども。というか、先生だったらいいのか?いや、多分そんなこともない気がする。
でもまぁ、火に油注ぐのもあれ何で私だって『あっそ』って適当に返しておいたけどね。
炭水化物が一番太る原因になるのは一昔前ならともかく今じゃダイエットを考える若者の常識になりつつあるしね。
興味ない人は知らないかもだけど。

補足情報として。
栄養素は他にもいろいろあるんですが、ダイエットを考えるならば
炭水化物――でんぷんは唾液によって糖に分解されますので(噛んでいるうちに甘くなるアレ)
そういう意味では 米100gも砂糖100gも同じだと思っていいと思います。あと、そばなどのほかの炭水化物100gも。
他の栄養素が含まれている分、砂糖100gより他の炭水化物100gの方が良いのですけれどね!
ザックリ言ってしまえばダイエットを考えるならば炭水化物は控えましょうってことで。
炭水化物+油+砂糖のドーナツとか(おいしいけど)ダイエット考えるならやめましょうってことで。

まー、とりあえず言えることは『人の話は最後まで聞きましょう』ってことですね。っていうか単語一つで過剰反応するくらいなら食べなきゃいいんだ。食べるなら怒られるの覚悟で堂々とすれば良い。
あと、――授業中の食事は臭いのしないものならそんな気にしないけど、テストでのカンニングはダメだ。

ちなみに私はそのテストは正々堂々(ただし単位もらえるかすれすれの低い点数で)単位取得しましたー。1単位にしかならないけど。
というかうちの学科の筆記テストにおけるカンニング率の高さはどうにかするべきだと思うよ。テスト監督が授業を担当している先生1人しかいないから分からないんだろうけど、筆記テストの時は空いてる先生を呼んでカンニング防止に努めるとかやるべきだと思うんだ。カンニング防止で見張るだけなら知識とかいらないしね。まぁ、先生方は先生方で忙しいのだろうけれども ちょっとあんまりすぎるくらいのカンニング率なんで。

拍手

プロットを打ち込んでいる間に『作画が――』とか考えてしまった瞬間から手が止まってしまった。
金魚すくいの話で手を書かないわけにはいかないっていうか、必然的にアップのコマが出てくることに気づいてしまったっていうか。

スランプ、か?
いや、書けないと言うよりは書くことを拒んでいる節が……まぁ、提出予定は月曜だけど授業が火曜だからそっちでいいかなー。
キャラデザは一応終わっているし、1時間あれば大雑把な文章には仕上がるかなーっと。ギリギリまで他の話で出来ないか考えてみて出来なかったら形にしよう……。
火曜日提出して色々アウトだったら水曜日、ポンコツ(ノートパソコン)持参します。
MyNotePCをポンコツ何って言う買って行ったら、物理的落下により文字通り壊れかけ~な感じなので。
ノートって言ってもパソコンその辺に置いて落っことすとか何考えてるんだって感じだけれども、中学の頃の話だからねぇ……。
まぁ、壊れたのがどっかのネジとかその辺りでノート型のやつ、開いて自立するのが当たり前なのが自立しないっていう感じで。
文字打ちこむだけなら出来るはずなので。今使っているのがデスクトップで動かせない以上、仕方がない。


それとは別に家には必要不可欠の設備であるお手洗いの故障でトラブルあったりで2週間くらいは面倒事が……。
……。

拍手

フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Yami
性別:
非公開
自己紹介:
とりあえずヲタであることは書いておきます、ハイ。現在諸事情によりサイトは閉鎖してます、すみません。
カウンター
適当な数字でキリ番踏んだよって言ってくれれば、絵でも小説でもかければ書きます。遅くなる可能性もあります。
忍者ブログ * [PR]