グダグダ日常。ほんとはぐだぐだしちゃいけない。
某専門学校の漫画学科に在学。この学科では劣等生ゆえに絵は……。
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プロットとか提出する必要ないんじゃないかな……って思えるくらいネームでずいぶん変わった気がする。
どこまでプロット(原案)に忠実に描くか、が非常に見極めづらいけれど、まぁ、『案』とくらいに考えていれば良いのか。
スペルは『Plot』……辞書の中だと、『筋,構想』ってところでしょうか。
『ひそかな計画』っていうのもまぁ、そうかなって思えるけれど。
一応これでOK貰ってるしあんま変えるのもなぁ、とか思ってほぼ文字通りのもの(というか文字にしたものだけ)を描いたら全面リテイク(書きなおし)いただいたのであ、割と変えても良いのかと思ってリテイクでは変えてみました。
リテイクは複数回ですが、全面書きなおしは1回です。あとは半分とか部分部分とか。って全面リテイクを何度もいただいていたらそりゃ、進歩してないって意味と時間がないって意味で困るんですけど。まぁ、時間で先生は妥協し始めるっぽいですしね。見込みがないと思われるけれど。
プロットだと、あくまでも『案』なので伏線になる設定も分かりやすく前半orキャラ設定で書いてしまいますし、時制も順々に本編では回想で語られる過去も概ね設定の段階で書いてしまって、順番通りに事が起きる感じです。
あらすじなんで、簡潔に。内容に対して文字数数少ない。
今回のネーム(リテイク)だと、
現在、過去(1日前)、現在、過去(1日前)、現在、古い過去(年単位で前)、現在って感じで……今回は多すぎですね。読み切りなのに……これだけ時系列バラバラだとは。
リテイク前は1日前になってる部分から物語が始まって回想が1回入るだけでしたのでずいぶんバラバラに……。
漫画は3pまでになんか引きつけるものを出さなきゃそこで読者は読むのやめる、ってどっかで聞いたし。
面白いって分かってる続きものならまぁある程度緩和されるのでしょうけれど、読み切りや新連載はかなり気をつけなければいけない言葉ですね。
ま、まぁ、あの、時系列バラバラなのはあまりよくないのですが。混乱しやすいので。まぁ、うん、話が話だからここは構成とか他の部分でで魅せるしかないよね。分かっててやってんだって。
まぁ、自然にプロット通りになればいいけど、無理やりにプロット通りにするのはダメだね。
キャラが勝手に動いてくれているのだから、無理に動かしてはいけないのだ。。。うむ。初歩を忘れかけていたよ。
参考:『ライトノベル作法研究所』様の『プロットを作ってみよう』
こちらのサイトはラノベの研究ですが、話の作り方等、かなり参考になります。
例として漫画をあげていらっしゃったりするので、漫画描きさんにも是非。
ライトノベルが自体が比較的新しいもので、キャラクターモノという点で漫画と共通する部分多いですからね。
もちろん、ライトノベルなので絵の書き方とかは載ってないですけど、それ以外のストーリー製作から精神論まで。
で、あの、これでいくと、時点移動とか、基礎のなってない素人がやってはいけないタブーに引っかかりまくっているんですが……。
基礎をしっかりっていうか それでも魅せられるだけの努力をするしかないですね、ハイ。
描く上で自分用のプロットは必要だけど、んー、提出(見てもらうの)はネームからでいいんじゃないかなぁ……って思ったり。文章じゃなくて単語の羅列だし。
……あー、ダメかな?やっぱ。
どこまでプロット(原案)に忠実に描くか、が非常に見極めづらいけれど、まぁ、『案』とくらいに考えていれば良いのか。
スペルは『Plot』……辞書の中だと、『筋,構想』ってところでしょうか。
『ひそかな計画』っていうのもまぁ、そうかなって思えるけれど。
一応これでOK貰ってるしあんま変えるのもなぁ、とか思ってほぼ文字通りのもの(というか文字にしたものだけ)を描いたら全面リテイク(書きなおし)いただいたのであ、割と変えても良いのかと思ってリテイクでは変えてみました。
リテイクは複数回ですが、全面書きなおしは1回です。あとは半分とか部分部分とか。って全面リテイクを何度もいただいていたらそりゃ、進歩してないって意味と時間がないって意味で困るんですけど。まぁ、時間で先生は妥協し始めるっぽいですしね。見込みがないと思われるけれど。
プロットだと、あくまでも『案』なので伏線になる設定も分かりやすく前半orキャラ設定で書いてしまいますし、時制も順々に本編では回想で語られる過去も概ね設定の段階で書いてしまって、順番通りに事が起きる感じです。
あらすじなんで、簡潔に。内容に対して文字数数少ない。
今回のネーム(リテイク)だと、
現在、過去(1日前)、現在、過去(1日前)、現在、古い過去(年単位で前)、現在って感じで……今回は多すぎですね。読み切りなのに……これだけ時系列バラバラだとは。
リテイク前は1日前になってる部分から物語が始まって回想が1回入るだけでしたのでずいぶんバラバラに……。
漫画は3pまでになんか引きつけるものを出さなきゃそこで読者は読むのやめる、ってどっかで聞いたし。
面白いって分かってる続きものならまぁある程度緩和されるのでしょうけれど、読み切りや新連載はかなり気をつけなければいけない言葉ですね。
ま、まぁ、あの、時系列バラバラなのはあまりよくないのですが。混乱しやすいので。まぁ、うん、話が話だからここは構成とか他の部分でで魅せるしかないよね。分かっててやってんだって。
まぁ、自然にプロット通りになればいいけど、無理やりにプロット通りにするのはダメだね。
キャラが勝手に動いてくれているのだから、無理に動かしてはいけないのだ。。。うむ。初歩を忘れかけていたよ。
参考:『ライトノベル作法研究所』様の『プロットを作ってみよう』
こちらのサイトはラノベの研究ですが、話の作り方等、かなり参考になります。
例として漫画をあげていらっしゃったりするので、漫画描きさんにも是非。
ライトノベルが自体が比較的新しいもので、キャラクターモノという点で漫画と共通する部分多いですからね。
もちろん、ライトノベルなので絵の書き方とかは載ってないですけど、それ以外のストーリー製作から精神論まで。
で、あの、これでいくと、時点移動とか、基礎のなってない素人がやってはいけないタブーに引っかかりまくっているんですが……。
基礎をしっかりっていうか それでも魅せられるだけの努力をするしかないですね、ハイ。
描く上で自分用のプロットは必要だけど、んー、提出(見てもらうの)はネームからでいいんじゃないかなぁ……って思ったり。文章じゃなくて単語の羅列だし。
……あー、ダメかな?やっぱ。
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