グダグダ日常。ほんとはぐだぐだしちゃいけない。
某専門学校の漫画学科に在学。この学科では劣等生ゆえに絵は……。
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そういえば、クラスメートが何の賞に入ったのかやっと知りました。ん、最も私は「凄いな」くらいの反応しかしてなかったのですが。特に親しいわけでもないクラスメート、だったので。学内誌みて面白漫画描く子だなーくらいの認識です。 興味ないのか。
クラスに一人いたりいなかったり、小さな学校でなければ学年に一人は絶対いるよねーってくらいの頻度で何かしら人並み以上(全国レベル)の特技持った人いるじゃないですか!
今は疎遠になってしまったけど、小学校の頃割と仲が良かった子が新体操で西日本一になっているし。(詳細はコチラ)
あの子は小学生のころから様々な賞を取っていたよ、地方紙によく名前が載っていた。
他の人だと高校ではサッカーのやつでクラスメートとかがテレビのインタビュー受けてたよ?
高校の先輩が声楽で日本一(2連覇)してたこともあるし。
ジャンルを問わなければ学校って言う大きな組織ではそういう人間は実は結構いるもんだよ。なにしろ分母がでかいからね。
専門学科行けば1人や2人くらいそんな人いると思うのです~。そのための専門学科だし。
学校のHPに顔出ししててちょっとびっくり。漫画家って別に顔とかいらないし。でも顔出しした方が説得力あるからね。きっと彼は学校の英雄にでも仕立て上げられるんだろうなぁ。実際は学校がやったのはサポートで本人の好きって気持ち(私はそれを才能と呼んでいる)で行動した結果だと思うんだけど、学校としては学校の手柄にしたいからね~。
でも有能ではあるけどまだ学生なわけで、学生をネットに顔と本名出しちゃうのはどうかと思うよ。未成年なはずだし。
今は疎遠になってしまったけど、小学校の頃割と仲が良かった子が新体操で西日本一になっているし。(詳細はコチラ)
あの子は小学生のころから様々な賞を取っていたよ、地方紙によく名前が載っていた。
他の人だと高校ではサッカーのやつでクラスメートとかがテレビのインタビュー受けてたよ?
高校の先輩が声楽で日本一(2連覇)してたこともあるし。
ジャンルを問わなければ学校って言う大きな組織ではそういう人間は実は結構いるもんだよ。なにしろ分母がでかいからね。
専門学科行けば1人や2人くらいそんな人いると思うのです~。そのための専門学科だし。
学校のHPに顔出ししててちょっとびっくり。漫画家って別に顔とかいらないし。でも顔出しした方が説得力あるからね。きっと彼は学校の英雄にでも仕立て上げられるんだろうなぁ。実際は学校がやったのはサポートで本人の好きって気持ち(私はそれを才能と呼んでいる)で行動した結果だと思うんだけど、学校としては学校の手柄にしたいからね~。
でも有能ではあるけどまだ学生なわけで、学生をネットに顔と本名出しちゃうのはどうかと思うよ。未成年なはずだし。
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……友人曰く私の書いたぽえむは『怖い』らしい。ブログに載せているもの、って言っていたけれど。
『駄作だ』とか『バカバカしい』とか『中2病』って感じで否定の言葉を言われれば『あぁ、そうか』で自分に実力がなかったという結論で済むんだけど『怖い』っていうのが納得いかないな。ホラーじゃないし、何が怖いんだ?読み返してみても分からない。
中二的であることは自覚している。
痛々しいことも自覚している。
しかし、怖いというのは何なんだ?
ネガティヴなものもあるが、そんな意図などどこにも含まれていない。
駄作だとか批判されれば精進しようと思うのだが、意図しない評価をされた時の方が反応に困る、というかほとんどの場合はショック受けるんだけど。意図しないことが表れているということは結果的には批判と同じ意味合いになる。意図しない方向で見られているわけだから、表現したいものが表現できていないという意味である。
だがしかし、あれらが怖いというのは、……他の人から見ればどうなんだろうか気になる。
『駄作だ』とか『バカバカしい』とか『中2病』って感じで否定の言葉を言われれば『あぁ、そうか』で自分に実力がなかったという結論で済むんだけど『怖い』っていうのが納得いかないな。ホラーじゃないし、何が怖いんだ?読み返してみても分からない。
中二的であることは自覚している。
痛々しいことも自覚している。
しかし、怖いというのは何なんだ?
ネガティヴなものもあるが、そんな意図などどこにも含まれていない。
駄作だとか批判されれば精進しようと思うのだが、意図しない評価をされた時の方が反応に困る、というかほとんどの場合はショック受けるんだけど。意図しないことが表れているということは結果的には批判と同じ意味合いになる。意図しない方向で見られているわけだから、表現したいものが表現できていないという意味である。
だがしかし、あれらが怖いというのは、……他の人から見ればどうなんだろうか気になる。
私の脳内はだいたい単語でここに晒しているので私が書いたものかどうかバレてしまうね。ここの文字列だけでは私のイメージしているものを形にすることが出来る人間はいないだろうけれども、私が書いたものとここの文字列を照らし合わせて一致させるのはそう難しくないだろう。
未だにプロットに苦戦してる友人に「私が書いてやろうか」と言ってみたけど、私が書いたらバレるな。っと今気づいた。もっとも、彼女は自分の作品ではなくなるから真面目に断っていたけれど。未遂なら問題ないっとこっちで言ってしまう。(笑) まぁ言ってみただけで、やったとしても(よほど酷くなければ)彼女の文章をベースに読みやすさとかを考慮した上で文章調整、ってするけど。
あー、私個人としては個性が出るのはネーム以降であってプロットなんて誰が書いてもそれほど変わりはしないと思うのですが。奇抜すぎるものは人々に受け入れられないですからね。まぁ、脚本とかになると個性も出せますけれど、物語を必要最低限で説明するプロットにおいてはそれほど個性はでないかと思われます。強いて言うなら文章技術くらい。
彼女は絵はすごく上手なのですが文章力は、えーっと、ブログ見る限りとても残念です。義務教育終了したとは思えないほどに。 彼女の場合イラストレーターとか目指した方が良いと思うんだけど、どうしても漫画家になりたいようです。イラレも難しいけど、あの国語力で漫画ってのも。んー、そのためには国語の勉強するべきだろうなぁ。絵は上手いんだけど。国語力があのままだと漫画家なれても作画担当とかじゃないかなぁ。うーむ。
ブログは携帯だから、とか言っていたけれどうちの携帯更新部分見てみてもそんなに改行多くないし。
っていうか科学やっていたらある程度は文章力身に付くと思うんだけどなぁ。ある程度以上は本当に努力次第なんですけど、ある程度までは上がると思うんですけど。
私は基本的に彼女とは逆ですね。いや、文章もできないから余計に悪いです。
絵がダメダメでとても絵に関連する職業を目指しているとは思えないほどの画力、私個人としては文章に関しては一般並のつもりではありますが、小論文とか書くときに父に教わったところ、恐ろしいほどダメ出しをされたこともあるので一般以下かもしれません。それからある程度の日数は経ってはいるけれどもやはりひよっこなのではないかと思います。父は一般的なサラリーマンですし。むー。やっぱ大学出てる人間とそうでない人間では違うのかなーなんて思ってしまいます。
大学、行った方が良いのかなぁ。
専門学校でたら通信制とかで大卒資格取っとくべきか。
未だにプロットに苦戦してる友人に「私が書いてやろうか」と言ってみたけど、私が書いたらバレるな。っと今気づいた。もっとも、彼女は自分の作品ではなくなるから真面目に断っていたけれど。未遂なら問題ないっとこっちで言ってしまう。(笑) まぁ言ってみただけで、やったとしても(よほど酷くなければ)彼女の文章をベースに読みやすさとかを考慮した上で文章調整、ってするけど。
あー、私個人としては個性が出るのはネーム以降であってプロットなんて誰が書いてもそれほど変わりはしないと思うのですが。奇抜すぎるものは人々に受け入れられないですからね。まぁ、脚本とかになると個性も出せますけれど、物語を必要最低限で説明するプロットにおいてはそれほど個性はでないかと思われます。強いて言うなら文章技術くらい。
彼女は絵はすごく上手なのですが文章力は、えーっと、ブログ見る限りとても残念です。
ブログは携帯だから、とか言っていたけれどうちの携帯更新部分見てみてもそんなに改行多くないし。
っていうか科学やっていたらある程度は文章力身に付くと思うんだけどなぁ。ある程度以上は本当に努力次第なんですけど、ある程度までは上がると思うんですけど。
私は基本的に彼女とは逆ですね。いや、文章もできないから余計に悪いです。
絵がダメダメでとても絵に関連する職業を目指しているとは思えないほどの画力、私個人としては文章に関しては一般並のつもりではありますが、小論文とか書くときに父に教わったところ、恐ろしいほどダメ出しをされたこともあるので一般以下かもしれません。それからある程度の日数は経ってはいるけれどもやはりひよっこなのではないかと思います。父は一般的なサラリーマンですし。むー。やっぱ大学出てる人間とそうでない人間では違うのかなーなんて思ってしまいます。
大学、行った方が良いのかなぁ。
専門学校でたら通信制とかで大卒資格取っとくべきか。
自分が人形とかじゃないかと思えてしまう。当然ながら、そんなことないんだけど。
本当は自分の色なんて持っていなくて、それを隠すために個性的なふりをして。ん、そんな気がするだけ。実際はどうかは分からないけども。錯覚ならいいけどね。
昔書きかけた小説に人形(ドール)と呼ばれる少女出して「人形?可愛いって意味じゃねーの?」「人間の形をしてはいるが、人間らしくないっていう意味だよ」っていう会話だけ作ってみたけど、使いどころなかったなぁ。褒め言葉に見せかけた皮肉、ですね。この会話。そのうち何かでだしたいな。難しいかな。淡々とした口調で、あまり感情的にならず、みたいな少女って使いどころあるかなぁ。あんま可愛くないタイプな気がする。単なるラブコメではちょっと無理か、人間らしくないっていう人間って言うのは。ファンタジーか。
バトルで感情を持たないかのような最強少女、とかもいいかもしれない。でも実は裏でいろいろ考えていて、ってすると短編(読み切り)では難しいか。やっぱ長編向きの設定か。
あとは『彼岸花』とかいう二つ名で、綺麗と見せかけて孤立し毒をもつとか。いつも一人でいて触れると毒に侵される、みたいな。彼岸花には毒があります。んでもって葉っぱと花が出る時期が別なもんだから花がいっぽん割いているように見えるしね。
何、無駄設定。
そのうち使えればいいんですけどね!
本当は自分の色なんて持っていなくて、それを隠すために個性的なふりをして。ん、そんな気がするだけ。実際はどうかは分からないけども。錯覚ならいいけどね。
昔書きかけた小説に人形(ドール)と呼ばれる少女出して「人形?可愛いって意味じゃねーの?」「人間の形をしてはいるが、人間らしくないっていう意味だよ」っていう会話だけ作ってみたけど、使いどころなかったなぁ。褒め言葉に見せかけた皮肉、ですね。この会話。そのうち何かでだしたいな。難しいかな。淡々とした口調で、あまり感情的にならず、みたいな少女って使いどころあるかなぁ。あんま可愛くないタイプな気がする。単なるラブコメではちょっと無理か、人間らしくないっていう人間って言うのは。ファンタジーか。
バトルで感情を持たないかのような最強少女、とかもいいかもしれない。でも実は裏でいろいろ考えていて、ってすると短編(読み切り)では難しいか。やっぱ長編向きの設定か。
あとは『彼岸花』とかいう二つ名で、綺麗と見せかけて孤立し毒をもつとか。いつも一人でいて触れると毒に侵される、みたいな。彼岸花には毒があります。んでもって葉っぱと花が出る時期が別なもんだから花がいっぽん割いているように見えるしね。
何、無駄設定。
そのうち使えればいいんですけどね!
もう、しばらく家に帰りたくない。歯医者……に連れて行かれる。
GW中は学生の本分(勉強)を忘れてしまった。……。情けないな。専門学校生とは言え、学生であるからにして勉強は必須であるはずなのに。
肩こりが、ぐわー;;
GW、帰省した親父が庭の剪定なんぞして
『お嬢様のお庭だー』
っつーわけで、私はお嬢様らしいよ。……一般家庭の庭綺麗にしただけなんだが。あ、都会だと庭があるのはすごいことなんだろうけど、実家は田舎なんで、一軒家当たり前なんだよね。だから一般家庭で間違いないんだよ。
親父の単身赴任先は都会、なんだけどねぇ。確かにそっちで一軒家なら凄いんだけど、そっちは賃貸アパートだし。実家は田舎です。だから一軒家当たり前で。
向こう(都会)での感覚なのかな。田舎なんだけど。
まぁ、田舎田舎って言うほど田舎って言うわけでもないですけど、『どっちかって言うと田舎』な場所です。あー、住宅街っていうのかな?良く分からないや。でも都会じゃないことだけは間違いないくらい廃れてはいるんだけど。
えーっと、この前「とりあえずネームに」っていうプロットですが発想方法が馬鹿げてます、っていうか不純です(笑)
現実で言ったら明らかに嘘であろう浮気理由「実は俺二重人格で、あの女は別の俺の彼女で……」とかいうところからもしもそれが本当だったら、という発想のもの。
そんなん考えるなよ。
恋人もいないうちから浮気の理由考えるなよ!な感じです。
でも、ゲーム(二次元)に恋人作ったら、プレイヤーは同じでもキャラ名変えれば本当に別の自分だよね(笑)
ゲームに言い訳する気でもないけど!
また現実で言ったら「明らかに嘘だが、漫画ならばあり」なくだらない嘘でも考えようかな。
……魔法を使える、とか?
いくら嘘でもアバウトすぎるわ。
恋愛もので浮気の理由なら、バトルだと相手を殴る理由でも考えればいいんかな?んー。それはなんか違う気がするけど決め台詞って大事だよね。戦う理由、か。むー。
ちなみにあのプロットでは敵を設定するときに「己の敵は己」っと二重人格ってことで表と裏の葛藤にしました。
バトル展開だと目の前の相手ともう一人の自分と、みたいにしたかったけど、もう一人の自分だけで結構な内容になるみたい。
二重人格の心理葛藤は表も裏も主人公だからどっちが勝っても主人公の勝利なんだけど、やっぱ勝つのは表、だけどね。ライバルでもあって、例によって「最後は認め合う」っていう感じ。絶対悪っていうのは倒したらかっこいいヒーローかもだけど、浅くなってしまう。悪いことする奴には悪いことするやつなりの事情ってものを、ね。
めっちゃ王道www
でも王道バトル描けないー!
現実で言ったら明らかに嘘であろう浮気理由「実は俺二重人格で、あの女は別の俺の彼女で……」とかいうところからもしもそれが本当だったら、という発想のもの。
そんなん考えるなよ。
恋人もいないうちから浮気の理由考えるなよ!な感じです。
でも、ゲーム(二次元)に恋人作ったら、プレイヤーは同じでもキャラ名変えれば本当に別の自分だよね(笑)
ゲームに言い訳する気でもないけど!
また現実で言ったら「明らかに嘘だが、漫画ならばあり」なくだらない嘘でも考えようかな。
……魔法を使える、とか?
いくら嘘でもアバウトすぎるわ。
恋愛もので浮気の理由なら、バトルだと相手を殴る理由でも考えればいいんかな?んー。それはなんか違う気がするけど決め台詞って大事だよね。戦う理由、か。むー。
ちなみにあのプロットでは敵を設定するときに「己の敵は己」っと二重人格ってことで表と裏の葛藤にしました。
バトル展開だと目の前の相手ともう一人の自分と、みたいにしたかったけど、もう一人の自分だけで結構な内容になるみたい。
二重人格の心理葛藤は表も裏も主人公だからどっちが勝っても主人公の勝利なんだけど、やっぱ勝つのは表、だけどね。ライバルでもあって、例によって「最後は認め合う」っていう感じ。絶対悪っていうのは倒したらかっこいいヒーローかもだけど、浅くなってしまう。悪いことする奴には悪いことするやつなりの事情ってものを、ね。
めっちゃ王道www
でも王道バトル描けないー!