忍者ブログ
グダグダ日常。ほんとはぐだぐだしちゃいけない。 某専門学校の漫画学科に在学。この学科では劣等生ゆえに絵は……。
[1278]  [1277]  [1276]  [1275]  [1274]  [1273]  [1272]  [1271]  [1270]  [1269]  [1268
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「わー、GW家帰ったら借金取りに追われんじゃん、弟だけど」「それは借金取りとは言わない」

『私』のお財布状況はそんなん。
学生の身の上である『私』にお金を貸してくれるのなんて家族くらいですから。……っていうオチなんだけども。
ここまでは笑い話。
でも主語が変われば深刻化してみたりとか。

我が家と言う単位で、両親と兄弟、ならまぁ、学費分くらいの借金はあるものの突然のアクシデントでもない限り問題ないです。

年金収入(基礎年金+厚生年金)の父方祖父母もまぁ、大丈夫そうです。
父が長男だから名(名字)と土地を受けつぐわけだし、その責任は背負うことになるんだろうけど、まぁこちらも今のところは問題ないです。

ここで問題になってくるのが年金収入(農家なので基礎年金Only!)の母方祖父母、っていうか祖母。
農家なので今までは自分たちの食べるもの自給自足でどうにか、ね、やってきたのが数年前から祖母が、あれだよ、75歳以上の4人に一人がかかると言われている認//症になってしまい……今入院中で、あの手の病気はずっと病院に置いておくわけにもいかないらしくもうすぐ退院するそうで。
薬で進行を抑えてはいるらしいのですが、日々悪化していって介護必須なわけでろーじんホーム的な場所に入れなきゃってことで;;
前に祖母の通帳見たことあるけれど、葬式代の相場がそのくらい、足りるかな~ってくらいだった気が。
母含め祖母の子供は女ばかり(私から見ればおばさんばっか)で、その子供(私など)がいるわけで。まぁ、介護ばっかもしていいられないわけです。私はそこそこの年齢だし、寮だから家出ているけれどうちの実家には歳の離れた妹がいるのでね。
そんなこんなで、うぎゃーって感じですが。

あら、いつになくダークなお話。
明るい話題何かないかな。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Yami
性別:
非公開
自己紹介:
とりあえずヲタであることは書いておきます、ハイ。現在諸事情によりサイトは閉鎖してます、すみません。
カウンター
適当な数字でキリ番踏んだよって言ってくれれば、絵でも小説でもかければ書きます。遅くなる可能性もあります。
忍者ブログ * [PR]