忍者ブログ
グダグダ日常。ほんとはぐだぐだしちゃいけない。 某専門学校の漫画学科に在学。この学科では劣等生ゆえに絵は……。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クラスメートに子供扱いされるのは嫌いだ、くらいしか言うことはない。 明らかに格下に見られているのがイラッとくる。そんな内容。
学校側としては優等生が好ましいとはいえ、うちの学科の場合重宝されるのは卒業後実績残してる先輩方なのでそういう意 味では優等生と言う言葉は違うのかもしれないが。
些細な(本当に些細な)ミスをしたからと言って当事者でもないあの人に怒鳴られるのはおかしい。誰かが被害にあったわけでもないし。
ミスって言っても言葉数が足りなかった(言葉と行動の順序、手順が逆だった)だけなのだから。
仮に本人がミスの指摘のつもりでも多くの言葉数を用いてなお且つ声を荒らげるとなると、ミスの指摘ではなく怒鳴るとい った表現の方が正しい気がする。ミス自体は些細なものであるし、当事者でもなければ指導者(先生)でもないというのに 何故……。私を毛嫌いしていて些細なミスでも隙あらばつつこうとする習性でも持っているのではないかと疑ってしまうが 好きだの嫌いだのと言う判断が出来るほど関わった覚えもないし。(クラスメートだから顔と名前が一致する程度の付き合 いで何が言えよう)
――言葉の意味は分かるが、どうして感情むき出しに敵意を向けてくるかは分からない。まぁ、人間と言うのはそういうもので分からないからこそ知ろうとしたりしていろんな感情が生まれたりするのだろうけれども。
おそらく言葉の意味の方だろうけれども、分かってて当たり前分からなければ関わるなと言いきる人間と言うのは、どうしたものか……日本語もとい母国語が話せない(意思疎通が出来ない)人間は自分と関わるな、といったレベルか。言語と言うモノは不完全で――と言いだしたらキリがないけれども 同じクラスである以上難しい話だな。卒業後関わる気は毛頭ないが。同窓会でもあれば会うかもしれない程度で。
そもそも住んでる場所も遠いだろうし。単純にうちが学校から遠いから家の近い人なんかいないってだけだけど。仮に直線距離が近くとも、都道府県と言う単位でなくとも市町村の人口だって結構なものだし。意図せず合う確率はゼロに近いと思うが……。
家が近いはずの中学の面々とだって合わないのに。――ただ、私が見かけないだけで同窓会の時に私を蔦屋で見た、という目撃情報はいくつかあった……いや、蔦屋以外も行ってるはずなんだって。街中の蔦屋行ったならそのあと街中うろついているはずなんだって。なんで蔦屋しか行かない人みたいになってるのか分からないけど。目撃情報が蔦屋Onlyだった(笑) みんな好きなのか、蔦屋……。私最近行っていない気がするけど。

そういえば、製作の時に隣の席のやつは卒業規定について書かれた用紙を先生から受けった直後、落書き用紙の上に重ねていたあたりやる気はないようだ。やる気次第な部分があるだけに残念だ。
あれ、読むように言われていたはずなのだけれども……。基本的に去年と同じだからということとやることが違うから……ということらしいけど、読むように言われたもの(プリント、読むのに時間がかかるとは思えない)くらいは読めばいいのに。


あ、ネット環境がおかしくなってから時間設定投稿なんでこの記事の投稿時間も嘘ですが……メモ帳にメモで書いた奴をコピペなんでね。
そしてしばらくはそんな感じなので時間がおかしいのは、うん、まぁ、過去にならなければいいのではないかと思っている。

拍手

PR
最近残念ながらネットの接続状況が悪いので プロットetc...メールなんて手段だと結局確認取らなきゃなので印刷。
今使っているのがデスクトップPCだから持っていけないのでポンコツ(ノートのXP)持参しようかしら~、とか思っていま す。
2005秋冬モデル!
古い……。


プロット提出。先生、思っていたよりも返すの早い……。
私の場合の欠点、完成までたどり着けない理由はサボり癖というか誘惑に弱いとか、飽きっぽいとか精神的なアレなんで。
サボり癖はともかく、1つのことを続けるのが苦手って言うのがあるんで、16ページ2作、飽きたらもう1つをやればいいと いう状態にしました。自分の性格は自覚している。
あとは、まぁ、先生のチェック待ちの間何もできないと言う状態になら ないようにと言うのもありますがこれは副産物的なもの。んで、年単位で前になってしまうけれども二次創作で恋愛モノ書 いてたんで(加えてオリジナルも恋愛モノ多めなんで)それっぽいのだと少女漫画かなーと。絵柄が少女っぽかったって言うのもありますし。
(自分では瞳の書きこみばかりを気にしていたけれども周りにラフ見せたら輪郭が少女向けっぽかったようで。)
ただまぁ、オリジナルは少年向け恋愛モノだったっていうのもあって少年視点にしてしまう癖がついていたようで視点がぼ やっとしているのをどうにか修正できれば。――少年向けでもぼやっとしていたけれども!
あと、相変わらずページ数と内容の濃さのバランスがよく分かってません。16ページってどのくらいだっけ?みたいな。ま ぁ、それはどのページ数でも同じなので要・調整。このあたりはマニュアルとかないんで慣れなんじゃないかと思う。要は ページ数の感覚が身に付くほどは書いてないってことなんだけど。

今出したのが夏の花、朝顔の話。
もう1つは金魚すくいをって考えているけれども時期が時期なので微妙過ぎて思案中。
金魚すくいっていうとお祭りで夏~秋じゃないか……。
冬に出す(真冬に作画する)卒業製作で夏の話2本って時期が微妙すぎる。
その前に3行くらいの端書を提出用のプロットにする作業をしなければいけないけれども……時期が!
大雑把なストーリー構想はあるけれどもキャラがあやふやなのでコレの提出は来週の頭になりそうです。


あとはまぁ……隣の席のやつが やる気がなさ過ぎて完成出来る気がしない。
やる気って、間に合う間に合わない以前の問題なのだけれども。
能力自体は私より高いんじゃないかと思うんだけど、まともに作業してるの見たことないからどうだろうなぁ……。
前回未完成だったものを、って言っているけれども そのストーリーをやりたいと言うわけではなく今から書いてたら間に 合わないからという理由で。細かいことは先生に相談(個人面談)らしい。んで、先生に言われたとおりにやるって言っ てるけど、自分はやりたいのは?意志は?って聞いてもそれらしい返事が返って来ない(全部先生の判断任せな感じ)あたり、今の心理状態じゃ絶対無理だと。そもそもそれで出来るなら前回期限内にやっている、と。
前回の間に合わなかったやつだろうが新作だろうがページ数を減らそうが(前年度よりページ数減) やる気出さなきゃ絶対完成しない。そしてやる気がほとんど皆無に近いように見受けられる……。
しばらく書いてなかったと言って絵の書き方忘れるとか学科的にありえない……自由だよって言っても忘れたって。(加えて劣等生な私に絵の書き方を聞くと言うのが間違っている)
そして、冗談のつもりで『家でゴロゴロしすぎて忘れたかー?』って聞いてみたが、まさか肯定されるとは。聞いといて私がびっくりした。書かなかったことは先に言っているとはいえ、家でゴロゴロくらい否定すれば良いのに!
超重要書類とも言えるプリントなどをもらっていないことに関して指摘したって『先生に言われたら貰う』くらいの考えだった人間がいたという事実をここに記し、ネタとさせていただこうと思う。どれだけ先生任せなんだ……重要なものとはいえ先生だって仕事いっぱいあるから一斉に配ったプリントをその時参加せずにもらっていなかった人間を一人ひとり確認してって時間とか余裕はないのではないかとか思わないのだろうか……。
一応、貰ってきたプリントには承諾を得て重要な部分にラインを引いてみたけど、多分、意味はないなぁ……。
とはいえ、(あるのかどうかも分からない)やる気スイッチの捜索するほどの余裕とかはないんでプリントにライン引いてよく読むように、とだけ言うしかないんですが。

拍手

ネット環境が悪くなってしまったよ……orz
回線途中でプツリ
そんなこんなでブログ更新用 文章なんかはメモ帳にメモって更新する形式にしようと思います。
まぁ、いいけど。
プロットが相変わらずキャラクター設定で躓き、そのままなのが大問題な気がします。ちょぉおお お!題材は決まっているのだけれども 若干の矛盾が。 1.知識量などを無視してドリーマーな少女の話で少女向け(低年齢層)。小学生設定にするには 賢すぎる、難しすぎる。中高生向けくらいが妥当だけど、そうなると現実見ちゃってる感じだとキ ャラ設定とストーリーの兼ね合いが難しい。
知識量などを考慮した場合はBLになりまs。。。研究者と言う設定ならばその分野の研究をしている ということで知識量に関しては何も問題ない。ちなみに男女のオフィスラブだと今はセクハラ防止 のためうんぬんで結構難しいからっていうのも一因。ここでの最大の問題は……普段女の子ばっか 描いているから絵が描けるかどうかって言うのと卒業制作と言うことで 親が見るかもしれないっ ていうことと 恋以外に目的があるためどちらかがないがしろにするわけにもいかないので ペー ジ数が結構なりそうだって言うこと。
あと、『幻の』なんてものを見つけてもらっても困るんだけど。
そこら辺はフィクションと言 えど現実に絶滅したとされているものを……と。
あとは、BLってエロが付きものですよね……ということですかね;
しっかし、BLだと親に見せられないので少女系で出来ないか試行錯誤してみようかなーと。。。少年系でもいいけど。

拍手

文化祭でしたー。今日と昨日。
疲れたけど楽しかったよ(^v^)
(偽/造品扱いで販売停止処分食らったやつを)タダで貰ってきたラミカは家に帰ったら 妹に分捕られました。畜生。
ちょっとばかし見せつけていたら 力づくで奪われました、FT……。
返せって言っても返してくれません。
妹の方が力強いです、私が弱すぎるだけかもしれないけど。

チラシに描かれていたポケモン、私は詳しくないので みんなが『みずまんじゅう』って呼ぶからそんな名前だと思っていたら 宣伝用チラシ貰って帰って 弟と妹に聞いたらランクルスって名前でした……。外見可愛い系かと思いきやネーミングはカッコいい系だと!?(笑)
あ、チラシは手元に残ってます(笑)

貰いものばかり......。
貰いものはもうちょいあるけど、文章にして面白い(?)エピソードがないので省略。
他のクラスで買ったものもありますがやっぱり面白エピソードがないので略。

そういや、1日目は写真バシバシ取っていたけれども2日目は1枚も取ってません。極端すぎる。
まぁ、どちらにせよ公開許可得てないので載せれませんが。
パッと見の女装率くらい数えておけばよかったかな……そういう内容であればアバウトな数字なら載せれるから。

拍手

卒業制作規定もらった。前年度まで本文40ページ以上だったところ(バーゲンっぽく)今なら『本文30ページ以上』、なんだそうです。あと、『賞の応募規定に沿うこと』らしい。重要!
今打ち込み中のプロット、恋の予感に追わせるだけで 8pくらいで終わらせるつもりだったのにOrz
恋心に気づかせて16Pにしよう……私としては珍しく少女漫画でも、とか。
恋物語であるのでBLでもよかったんだけど(構想はあったけど)集大成でやらかすのは――と自重しました。どうせエロはないんだ!描けないもん!BLの応募規定には合わないもん!あと、男の人2人とか描けない……。
っつーことで少年少女が幻のお花(って呼ばれてるやつ、実在したが江戸時代あたりに絶滅した)を探すお話。探す過程で恋心に――って感じで肝心のお花は見つかりません。幻って言われてるくらいだからね。で、今は話の軸になる恋心に発展するシーンをどう盛り上げていくかうんぬんを試行錯誤。
ちなみにBLの場合は研究者設定で探すので見つけてしまうかもしれないし、遺伝子いじったりで再現してしまうかもしれない……これはちょっとマズい。幻なんだから。フィクションって言っても絶滅しているのを復活させてそれがメインではなく恋を盛り上げるためだけのってなるのはいかがなものかと思うわけで。小説単行本(長編)だとその辺がぼかし過ぎずにラブも研究も内容描けるのかもしれないけど。
そんなこんなで候補二つのうち削除方で 可愛い男の子と女の子のお話にしました。
……可愛い方が良いじゃない。
画力は相変わらずだけどストーリーなどの面だけでも『やりたい内容』より『集大成としてふさわしい内容』に仕上げるべく試行錯誤してみます~!問題はペース配分間違わないようにとかそこらへん。16ページの内容だと思ったら8ページの内容だったり30ページとか書かる内容だったりしないように気をつけねば!
まぁ、些細な(?)問題は 夏の花を題材に選んでしまったので季節設定が夏(春~夏?初夏~秋?) なんですけどねー。発表は冬だよ、真冬だよ。季節はずれもほどがある。
ダメって言われたらそんときだ。……キツイけど。

規定に沿うことってことでちょいちょい調べてみたけど、目標候補は規定16ページまたは16~32(31)ページかな―って印象。
そんなわけで16ページ2作pr32ページで仕上げられるプロットを――って思ってます。

あと思うのは、卒業展示会に向けた期限に間に合わなかった時のペナルティが反省文と設営撤収ボランティアってことになっているけれども、 反省文二千文字以上とか400字詰め原稿用紙ぎっしりの5枚、実際は空欄もあるとして6~7枚以上って考えると 小学生じゃあるまいし、反省文としては実はカナリ短い……字数見る限りじゃ反省にならない気がする。 まぁ、反省文が短いってことは設営の方が酷く大変なのかなっては思うけど。
四千(ぎっしり10枚、実際は空欄などあるので12枚程度)にすればいいのに。時間制限のあるテストならともかく特に時間制限なしの(1日とか?)反省文ならぶっちゃけそのくらいないと反省にはならない。それとも再提出数回食らうの前提なんだろうか。
そうでなければ形式的な物なのかなーとしか思えないし。
そう考えると それを反省文としてみなすことが出来る程度の反省になるとする 設営撤収作業ってどんだけ大変なんだろ……。
漢字が分かれば、というかPC打ち込みならタイピング早い人なら(考えながらでも)1時間千文字は書けると思うよ!
プロットみたいに何もないところから考え出すんじゃなくて 自分がダメだった理由なんて自覚しているんだろうから。
だから頭の回転っていうか、書くまたは打ち込むスピード次第な気がする。
まぁ、反省文なんかオマケとか形式的な物でしかないんだろうけど。設営がメインなんだろうけど。
設営ボランティアより反省文原稿用紙10枚以上の方が楽なんじゃないかと非力な自分は思うのであります。
設営って力仕事だしさ。
記載されてる文面だけ見ると体力ない自分には厳しー。実質設営撤収作業だけだしね。
その辺は調整入るのかな?
体力ない私には厳しいけど、体力ある人にとってはこのくらいのペナルティで済むならとか思っちゃうんじゃないかな―。反省文の短さ・字数だけ見れば小学生レベルだし。文章力と言うクオリティを高めれば通らない人出てくるだろうって考えるとやっぱ字数の短さは……。
いいのか。。。

うちの学校・学科は専門分野しかできない人間ばかりだと先生方は思っている、と解釈していいのかな!
きっと設営がすごく大変なんだろうけど、それは文面じゃ分からない。だから文面見るだけではないのと同じ、みたいなペナルティなんて ペナルティやりたくないから頑張るなんてことない気がするし。
設営の大変さの説明も加えておくべきだと思うけど、うん、まぁ、いいや。
自分は全力投球するだけだよ。

……決してブログに書くネタがなかったわけではないんだからね!っていうか卒業規定うんぬんとかここに書いちゃっていいのか微妙な気がするけど、まぁ、問題があれば消せばいいさ。見てる人少ないしね!

拍手

卒業制作、作品集、まぁ、冊子の形にするわけですが。(マンガ学科)
印刷方法など冊子にする過程について『オンデマンドのような感じですか』って質問した人いてびっくり。
要約すると 同人誌印刷所の質は 多く印刷しているものに劣るが少部数専用で安く刷ってくれるところ に頼んで良いですかって意味なんだけど。
高性能コピーみたいなのを印刷所にお願いする形で良いか、と言う感じです。
そんなんを、先生に質問するのか……。言うにしても印刷所にお願いしていいですかで良いじゃないか……。
まー、私だって思いつきはしたけどページ数がページ数なので金額が――ね。うん。

ちなみに『オンデマンド』は『必要な時に必要なだけ』ってことで印刷方法ではありませんー。印刷以外でも使う言葉だよ!
印刷所に関してはいろいろあるけど、オンデマンドを専門にやってるとこだと
POPLS
オレンジ工房(+参考
このあたり。

オフセット(刷れば刷るほど単価が安くなる、比較的大部数向け)やってるとこでも結構やってたりするんで、検索かけてみると結構出てくる。今は技術発達したってのもあるからデジタル印刷(オンデマンド)でも結構綺麗に仕上がるようで。――やったことないけど。

まぁ、私としてはそういうことよりも原稿40枚以上描きなさいって言葉の方がプレッシャーと言うか気がかりなのだけれども。
1ページマンガを40作、は冗談として。
30ちょいだと微妙に足りなくて困りそうだ。というか、ネーム全部やりなおしだとかなり面倒……。
16ページだと2つ書いても32ページ。8ページは4コマとかショートとか。
8ページ5作……は……ネーム直しは早そうだけど。いかがなものかな。16ページ1作、8ページ3作とか?パターンはいくつか組めるけど。1つくらいはショート入れるだろうな、多分。
プロットは数が多ければ大変だけど、40ページ以上1作だと、ネーム直しが大変。
『30前後+残り』にしろ、『短いの複数』にしろ 添削待ちの間にもう1つ描くことが出来ると言うのはいいかなーと。40以上だと添削待ちの間出来ることが限られてくるし……。

しかし、4コマだとキャラ表と設定からネームだけど、ショートで8ページってやっぱプロット必要なんだろうか……プロット大切って言っていたしなぁ。
形にはしていないけれども 『題材にしたいこと』 はあるのでぼちぼちプロットと言う形に直し中。

拍手

フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Yami
性別:
非公開
自己紹介:
とりあえずヲタであることは書いておきます、ハイ。現在諸事情によりサイトは閉鎖してます、すみません。
カウンター
適当な数字でキリ番踏んだよって言ってくれれば、絵でも小説でもかければ書きます。遅くなる可能性もあります。
忍者ブログ * [PR]